シリーズ10ルールで禁止伝説とセットに居そうなポケモンまとめ

いつも関わってる人はおんちゃす!

初めての方は初めまして!

キルル(Tinakiruru)と申します!

今回はシリーズ10ダブルのルールでこのポケモンが何と組んでる可能性が高いのかを独断でまとめてみました!コメントやリプなどで意見を貰えると嬉しいです!

用語 H ヒットポイント A 攻撃 B防御 C特攻

D特防 Sすばやさ


ゼルネアス ウルガモス  ガオガエン

f:id:Tinakiruru:20210715135036g:plainf:id:Tinakiruru:20210715135100g:plainf:id:Tinakiruru:20210715135117g:plain

この3匹です!

ゼルネアスが重いザシアンなどはがねタイプをほのおのからだを持つウルガモスが怒りの粉などで隣のゼルネアスをサポートしながら安全にジオコントロールを積むことが出来るペアとなっております!また、吹き飛ばしや吠えるがゼルネアスの弱点と言いますか、すごくされると嫌な行動なのでその行動を読んで火炎放射やムーンフォースなどで圧をかけれると後の展開がすごく楽になります。

ガオガエンも似たような理由でねこだまし

相手を怯ませて隣のゼルネアスが自由に行動できるというサポート性能が非常に高いです。

(モロバレルと組む場合もありますが個人的にはザシアンの身代わりがとても辛いので今回は省かせていただきます!)


○このポケモンたちが相手していて嫌なポケモン

メテオビームムゲンダイナやカイオーガ構築などが挙げられます。

モロバレルと組んだ場合のゼルネアスなども少し戦いずらいです!


②バドレックスこくばじょう コジョンド  


f:id:Tinakiruru:20210715140201g:plainf:id:Tinakiruru:20210715140232g:plain

この2匹です。

理由はバドレックスがアストラルビットという

命中100の超強力全体技を常に打つことが出来て他の技も高い特攻から繰り出されるため、ワイドガードを持ってるポケモンにも幅広く対応できる上にコジョンドが高いすばやさから出すねこだましや、相手のまもるを解除するフェイント、高い攻撃力から出されるタイプ一致のインファイト、挙句の果てにはこいつがワイドガードしてきます笑


これだけ聞いてると対策はないのか?と思う方もいるのと思うのですが、

このポケモンたちはミラーがとても面倒くさかったり

ガラルファイヤーといった悪タイプの強力な打点がある上にかくとうタイプを等倍以下に持って行けるポケモンなどがすごく活躍するでしょう!

自分はガラルファイヤーに突撃チョッキを持たせて対策してます!この2体は対策できるのですが、この2匹を使う人はそんなことわかっていると思うので構築にレジエレキなどのそういったポケモンたちを対策できるポケモン

いると思います!自分も正解だと思う回答がまだないのでシリーズ10を煮詰めていく上で皆で考えていきましょう!

カイオーガトルネロスアマージョ

f:id:Tinakiruru:20210715141758g:plainf:id:Tinakiruru:20210715141828g:plainf:id:Tinakiruru:20210715141907g:plain


この3匹はものすごく相性がよく

カイオーガが特性のあめふらしで天候を雨状態にした上でHP満タン時の最大威力150のしおふきで盤面を制圧していくというのを目指す構築だと個人的に感じてます。

早く動かないとカイオーガ自体がすごく動きずらい状態になってしまうため、トルネロスが持ってる特性のいたずらごころで変化技の優先度がプラス1になるというのを利用して先制技として追い風を打つことができます。(追い風の効果は4ターンの間素早さが2倍になる)

これも周りの人にはすごく知られてる戦術なのでゴリランダーのグラススライダーやねこだましトルネロスに打っての対策などで破られる

ことがあるので選出の裏にアマージョというポケモンを仕込んでおきます。そうすると

アマージョの特性は女王の威厳といい

自分、味方は先制技を受けないという特性になります。これによってねこだましを防いだり

ゴリランダーのグラススライダーを防ぎながら

トルネロスの追い風や暴風でゴリランダーを倒したりしてカイオーガが暴れやすい環境作りができます!(トルネロスの部分はファイアローなどでも可)

対策としては

しおふきや根源の波動などの全体技を防ぐことが出来るワイトガードや

追い風軸の構築ならカイオーガより早いくさタイプやでんきタイプなどで追い風を貼りながら圧をかけていきましょう!


④ザシアン水ウーラオスレジエレキ

f:id:Tinakiruru:20210715154938g:plainf:id:Tinakiruru:20210715155005g:plain

f:id:Tinakiruru:20210715155025g:plain

この匹はレジエレキのエレキネットなどで相手のすばやさを下げて特性によってA+1のザシアンがきょじゅうざんなどで暴れ回るという構築です。

ウルガモスとかに弱いのですが大抵のウルガモスはすばやさが振られてないことが多いので水ウーラオスの水流連打で火傷しなければ大抵のウルガモスは倒せます!


対策としてはトリトドンなどのポケモンがあげられますが、自分自身回答が見つかってないのでみんなで見つけていきましょう!


イベルタルツンデツンデ ウルガモス

f:id:Tinakiruru:20210715155559g:plainf:id:Tinakiruru:20210715155824j:plain


f:id:Tinakiruru:20210715155925g:plain

イベルタルは基本的にゼルネアスとザシアン意外には結構強いのでウルガモスでザシアン

ツンデツンデでゼルネアスを相手してイベルタルで盤面を荒らしていこう!

対策はカイオーガなどの相手が少し辛いのでそこら辺で対応していこう!

(ちなみにツンデツンデワイドガードを覚えるので完全に対策ができる訳では無い。)


⑥バドレックスはくばじょう ガオガエン

ミミッキュ

f:id:Tinakiruru:20210715160529p:plainf:id:Tinakiruru:20210715160541g:plainf:id:Tinakiruru:20210715160559g:plain


この三体では

ガオガエンミミッキュねこだましトリックルームをしてはくばバドレックスをトリル下で暴れさせて勝つという構築です。

このパーティはダイマックスがある時にはミミッキュの化けの皮を潰してからワンパンするという強引な対策も可能でした。ですが今回のルールはダイマックスがないので相手にするのが厳しいカードとなっております。


対策としてはウルガモスガオガエンでなどのこおりタイプを半減しながら圧をかけれるポケモンではくばバドレックスを全力で止めましょうほのおタイプ以外での対策だとミミッキュが隣で鬼火などをしてバドレックスを擁護してくるので気をつけましょう!

⑧ムゲンダイナ ガオガエンf:id:Tinakiruru:20210715161159g:plainf:id:Tinakiruru:20210715161233g:plain

ムゲンダイナはこのルールで流行るだろうゼルネアスに効果抜群で攻撃できて隣にいるであろうガオガエンウルガモスなどにはメテオビームで攻撃出来る。しかもこのポケモン

素の耐久がとても高いのであらゆる攻撃を1発は耐えてくれるであろう。

ガオガエンねこだましでサポートや威嚇などね物理アタッカーを多少弱体化させムゲンダイナがいやなザシアンなどにも強く出れるところが強いと個人的には思ってます。

対策としてはこのポケモンを軸に組んでいくと

クロバドなどが重いと思うのでクロバドや

スカーフ化身ランドロスなどでも対策出来ると思います!

自分自身まだ対策が全然進んでいないポケモンでありますのでみんなで考えていきましょう!

⑨グラバナリザードン

f:id:Tinakiruru:20210715162036g:plainf:id:Tinakiruru:20210715162056g:plain

f:id:Tinakiruru:20210715162117g:plain


このセットはグラードンの特性のひでりにより

天候が晴れになり、晴れと相性のいい超火力マシーンリザードンで強力な熱風やフシギバナ

葉緑素によりすばやさが2倍になり

上から眠り粉を打ってきます()

フシギバナが眠らせる前提でグラードンが剣の舞をしたりして盤面制圧していきましょう〜


対策としては正直カイオーガで十分です。

他にはスカーフ化身ランドロスなどでも対策できると思います(バナに眠らされなければ)

天候を変えることや追い風などで対策するのが有効だと思います。




〇個人的に思ったこと

このルールは黒バド、ザシアン、ゼルネアス、カイオーガなどがトップ争いをしていくと思うのですごく楽しみです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

リプやコメントなどでこんな面白いパーティーあったよ!みたいなのがあったら教えていただけると嬉しいです!