s10最終40位〜雨に濡れた獣たち〜

f:id:Tinakiruru:20201002003358j:plain

おんちゃす!!!!キルル Tinaです!!

初投稿なので暖かい目で見てくれると幸いです!ワイはs10のダブルで最終40位を取ったのでこの記事を書こうと思いました!

用語hヒットポイントa攻撃b防御c特攻d特防

s素早さ

f:id:Tinakiruru:20201002003620j:plain


まずはこの構築を作るに当たった理由を説明します!

ワイは前期にトノグドラを使っていて、TOP10が禁止になり、今までキツかった

トゲキッスや、ゴリランダーなどのポケモンがいなくなったのでもしや、これは雨パ来たんじゃねぇか!!!っていう理由で今期は雨パを作りました!

「使用ポケモンと個体」

〜第1のエース〜

キングドラ

f:id:Tinakiruru:20201002004920g:plain

持ち物 いのちのたま 性格控えめ

特性すいすい

努力値h68-c252-s188

技 濁流 守る 流星群 暴風

⚫採用理由この構築においての絶対に期待を裏切らないエースです!

HP実数値159でいのちのたまのダメージ効率を良くする調整になってます!


こいつがいなければ雨パじゃない

〜絶対サポーター〜

ニョロトノ

f:id:Tinakiruru:20201002005004g:plain

持ち物 脱出ボタン 性格ずぶとい

特性あめふらし

努力値h236-b252-d20

技濁流 れいとうビーム てだすけ 守る

⚫採用理由この構築の軸となる雨を降らせる役割で、手助けなどでサポートや

雨下の濁流などで盤面を荒らしてくれます!

HPは実数値191になる調整にしてます!

こいつもいなければ雨パじゃない。


〜The害悪〜

ウインディ

f:id:Tinakiruru:20201002083000g:plain

持ち物オボンのみ性格おくびょう特性威嚇

努力値h204-a0-b4-c4-d76-s220

技 バークアウト おにび ねっぷう サイコファング

⚫採用理由はナットレイが非常に重く壁なども貼られてしまうと厳しい状況になるので採用しました!

バークアウトで相手の特殊アタッカーに嫌がらせをして、鬼火で物理アタッカー機能停止、熱風でナットレイや周りのポケモンにちょっかいをかけて、壁を壊して再び壁を貼らせるように誘導できるサイコファングの採用です! この子も実数値191.16N-1  ポリゴンZより実数値1だけ早い調整にしてます!使用感としては全然悪くはなかったですがどこで差し込むかが重要になるポケモンでした。


〜黒の剣士 キリト〜

   アーマーガア

f:id:Tinakiruru:20201002194408g:plain

持ち物防塵ゴーグル 性格意地っ張り

特性ミラーアーマー

努力値h12-a252-b20-× -d180-s44

技 挑発 ブレイブバード アイアンヘッド 

はねやすめ

⚫採用理由 この構築はトリックルームと、ポリゴンzに対してすごく不利に働いてしまう傾向が前期にあったので、ミラーアーマーでメインウェポンであるダイアタックを打ちづらくさせる役割もあり、s10ではモロバレルを隣に置いたトリックルーム指導のポケモンも流行ると思い、防塵ゴーグルで怒りの粉を無視しながら打てる挑発の採用、挑発の効かないマジックミラー持ちのブリムオンに強いはがねタイプということでアーマーガアの採用になりました!このポケモン自身も自らダイジェットアタッカーとして機能できるため使っていてすごく心強く感じました!


〜森のくまさんー

ウーラオス(いちげきのかた)

f:id:Tinakiruru:20201002200056g:plain

持ち物きあいのタスキ 性格ようき

特性ふかしのこぶし

努力値 a252-d4-s252

技あんこくきょうだ ふいうち  インファイト

みきり

⚫採用理由 このくまさんはこの構築で相手するにはきついポリゴンz 、ジュラルドン、ラプラスに非常に強く出れるポケモンでそして誰にも確定急所でめちゃくちゃ強いあんこくきょうだなどあり、このポケモンは自分で使っててやべぇなぁっと思ったポケモンですw


〜絶対水防衛結界〜

ナットレイ

f:id:Tinakiruru:20201002201311g:plain

持ち物とつげきチョッキ 性格ゆうかん

特性てつのとげ

パワーウィップ ジャイロボール ポディプレス はたきおとす

努力値h252-a252-d4


⚫採用理由 このままだと!ラプラスアシレーヌにやられてしまう!!!!!ということで前期から愛用していたチョッキナットです!!この構築で1番のお気に入りポケモンです!このポケモンは上でも言ってたとおり

ポケモンやトリルパ、ウォーグルなどの素早いポケモンに大変素晴らしい働きをしてくれました!正直このポケモンいないと雨パ勝てんと言うくらい助けられたポケモン

す!!


〜この構築を使っての感想〜

序盤はウーラオスの代わりにトゲデマルを採用していました!このポケモンファイアローが流行ると思い妨害出来ると思ったので採用しました。しかし、ファイアローダイマックスされてしまうと、パーティが崩壊すると感じてしまったので中盤からはウーラオスに変えました。

中盤はwolfryがガラルマタドガスと、サンダースのパーティを公開していて非常に苦しかったです。

終盤は、上位プレイヤー達が霰を用いたパーティが強いという、結論?に至ったので

鋼タイプの多い自分のパーティでは比較的に楽に勝てたと思います。


〜選出〜

対トリルパ

相手ブリムオン サマヨールの場合などのパテ

自分 キングドラ アーマーガア

後発ニョロトノ+相手による

この相手の場合はブリムオンがトリル始動の場合がとても多いのでサマヨールは大抵サイドチェンジを持ってます。

この場合確実にするとは分からないが

サイドチェンジを読んでダイスチルと濁流を選択します。


相手モロバレル サマヨールの場合も

自分アーマーガアキングドラ

怒りの粉を無視して挑発を打ちます。


対天候パ

晴れ、砂、霰の場合

相手アタッカーとサポート+控えに天候始動

ポケモン


自分はキングドラ ナットレイニョロトノ

相手に応じた控え


対雨の場合、

相手あめアタッカー 雨始動のための遅いポケモン


自分は、キングドラナットレイ +ニョロトノ以外のアタッカー2体


対追い風軸

相手ファイアロー+アタッカー


自分キングドラ+隣に出てきそうな相手による合わせたポケモン 控えニョロトノ+相手に応じたポケモン

で、相手をします。


〜この構築で苦手だったポケモン

ラプラス 

アシレーヌ

ポリゴンZ

カビゴン

ジュラルドン

アローラキュウコン

の6体です。


〜来期の目標〜

30位以内入ってリバティノートにこの構築を載せることです!

世界の皆さん対戦よろしく!!!


〜追記〜

このパーティはs10でも使っていく予定なのでダメージ計算などは載せていません。

今回初めての投稿でしたが、ここまで見てくれてありがとうございました。

読みづらいと思った方は申し訳ありません。